AppleTV以外でiPhoneの画面をTVに映す方法

iPhoneの画面をテレビに映して、映画や動画を見ることが出来るのをご存知ですか?

主に使われるものとして、代表的なものがAppleTVです。
転送される画質などもよく、手元にiPhoneを置きつつ、無線で操作することができます。
専用のリモコンがついているので、映画の再生等の時に、止めたりすることが手元でできる便利なアイテムです。

価格は21,800円~と、少しグレードの高さを感じます。

ではAppleTV以外なら…

なんと、AppleTV以外でのApple純正品だけで、テレビにiPhoneの画面を映し、アプリで動画を見ることなどができます。

その名も「Lightning – Digital AVアダプタ」です。価格は、6,380円と、AppleTVよりもだいぶハードルが下がりました。(iPad用はType-cとなります(7,480円))

HDMIケーブルは別売りとなりますが、こちらも1,000円以内で購入できるものが多く、特別長い物をお求め出ない場合は安い物でも十分ですね。

使い方もシンプルです。
特別な設定も必要でなく、テレビと直接HDMIケーブルでつなぎ、入力切替をすれば、すぐに画面がつながります。
この接続の簡単さを考えると、わざわざAppleTVを考えるよりいいかもしれませんね。
特に、親戚の家で、ホテルで、など、出先での使用を考えると、より簡単な接続が理想的です。

デメリットとしては、テレビで使用している間は電話等で使いづらいというところくらいでしょうか。

また、純正品以外にも同じようにテレビに接続できるものを売っておりますが、そのあたりは価格や評価を加味してお求めください。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です