インターネットで、期間指定で検索する方法

インターネットで調べ物をしている時に、これはいったいいつの情報?と思ったことはありませんか?

検索サイトのYahoo!JAPAN(ヤフー)Google(グーグル)では、時間で絞り込むことが出来ます。

  1. 検索窓に検索キーワードを入力して、一度検索をかけます。
  2. 次に出た画面の、検索窓の右下の「ツール」をクリックして、
  3. yahooの場合は、「時間で絞り込む」の中から「○○以内」をクリックして検索します。
    googleの場合は、「期間指定なし」(前回の表示が出ていますので、表示が違う場合有)をクリックして出て来た中から選びます。

あまり期間に関係なく検索したいものもありますが、つい最近の事を知りたいのに、10年以上前の事が出てきてがっかり!という事が減らせますよね。

また、時間での検索関連で、ヤフーでは「リアルタイム検索」がトップページの検索窓の右上にあります。

キーワードをなにも入れずに、「リアルタイム」を2回クリックすると、Twitter(ツイッター)に投稿されたツイートをリアルタイムで検索でき、「トレンド」として表示されますので、今何が話題になっているかを知りたい時には試してみてくださいね。

キーワードを入れて検索すると、最新(リアルタイムの今ではなく、ツイートの最新)が表示されます。これからどこかにお出かけする場合の情報収集にも使えますね。

気になった方は、試してみてくださいね♪

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です