ワードでフォント選択時のちょい技

ワードでフォントを変更する時に、自分が使いたいものが「最近使用したフォント」に表示されていない、ずっと下の方に表示されいてるものだった時、ず~っと下の方へスクロールしていくことになります。

そのフォントの頭文字がわかっていたら、フォントボックスに直接、途中まで入力して、エンターキーを押すと、フォント名が最後まで入ります。
更に、エンターキーを押して、フォントを適用させます。

注意したいのは、フォント名の先頭から入力する事と、先頭が同じ名前の物が複数ある場合は、一番上に表示されているものが表示されるという事です。

また、途中まで入力する時は、フォント名がひらがなならひらがなで、カタカナならカタカナに変換して、アルファベットならアルファベットを入力して、1回目のエンターを押してください。

上手く表示されずに、エラーの表示になった場合は、「いいえ」をクリックして戻ってください。

アドビ製品の場合、フォントボックスに途中まで入力すると候補が表示されるのですが、ワードでは、その機能が使えないので、このような方法を使ってみています。気になる方は自己責任で使ってみてくださいね(^^)/

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です