今日は百人一首の日

5月27日は、「百人一首の日」です。
1235年5月27日、公家・歌人の藤原定家によって『小倉百人一首』が完成されました。藤原定家の日記『明月記』の文暦2年5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めに応じて書写した和歌百首の色紙が、京都・嵯峨の小倉山荘の障子に貼られたとの記述があり、この記事が小倉百人一首の初出ではないかと考えられています。

私たちにとっても百人一首は、とてもなじみ深いですよね。小さい頃には、家族や親せきで百人一首で遊んだ人も多いと思います。
そんな百人一首は、スマホでもできます。百人一首の読み上げアプリ、覚え方アプリ、競技かるたアプリなど様々です。
興味がある方は、スマホのアプリストアで、「百人一首」と検索してみてください。自分に合ったアプリを選んでくださいね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です