お天気アプリで、雨や雷雨を事前に察知!

今日はお昼ごろに、雷雨と雹(ひょう)が降りましたね。なかなか大きな雹だったので、びっくりしました。

明るかった空が、見る見るうちに暗くなり、雷が鳴りだし、豪雨と雹・・・ 外にいると困りますね。
そんな時に活躍するのが、スマホです。スマホには、雨がいつ降り出すか止むかなどを教えてくれるアプリがあります。通知をオンしておけば、雨が降り出す前に教えてくれます。事前にわかっていれば、屋根がある場所に移動できますね。

急な雨から逃げる人のイラスト

雨・ゲリラ豪雨の情報アプリは色々ありますので、自分にあったものを試してみて下さいね。人気があるのが、「Yahoo!天気」「Yahoo!防災速報」「雨ですかい?」「天気に関するリアルタイムの詳しいニュースをお届けします」などのアプリです。基本無料のアプリですので、アプリストアからダウンロードしてみて下さい。使い方が分からない方は、スタッフまで。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です