熱中症にくれぐれもご用心!

体温に近い温度、またはそれ以上の日も多く、湿度も高くなると、熱中症の危険度が増します。

近頃男性の日傘姿も多く見かけるようにもなり、皆様それぞれ気を付けているとは思います。

このブログでも、何度か 「熱中症ゼロへ みんなの力で熱中症をゼロにしよう」というページのご案内をしてきました。

「熱中症ゼロへ」とは

熱中症にかかる方を減らし、亡くなってしまう方をゼロにすることを目指して一般財団法人日本気象協会が推進するプロジェクトです。
熱中症は、正しく対策をおこなうことで防げます。
私達は、熱中症の発生に大きな影響を与える気象情報の発信を核により積極的に熱中症対策を呼びかけていきます。
2013年夏にプロジェクトを発足。10年目となる2022年も、さらに充実した啓発活動を実践してまいります。

熱中症セルフチェックでは、現在いる場所や環境を入力する事で、危険指数が表示されます。

熱中症にについて学ぼうでは、熱中症の症状・予防・対策、熱中症の原因や環境・暑さ指数について、深部体温と熱中症他、いろいろな知識が詰まった頁です。

外へ出る前に、また涼しい時にや場所で、まずは知識を得てみて下さい。そして、コロナと熱中症をうまくかわせるよう対策を立ててから行動しましょう。

水で手を洗う事で、AVA血管を冷やす効果があり、熱中症対策の一つにも上げられます。(あくまで対策の一つですので、熱中症だと思われたら、応急処置のポイントを参考に、場合によっては救急車をよびましょう)

↓熱ゼロ検定もやってます。2回目で1級になれました。

知っているようで知らないことも多いので、やってみて下さいね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です