流行語大賞発表!

昨日、新語・流行語大賞が発表されましたね。
新語・流行語大賞は、自由国民社がその年1年間に発生した「ことば」のなかから選考し、その「ことば」に関わった人物、団体を顕彰するとされている賞です。2004年より、ユーキャン新語・流行語大賞に改称しています。(ユーキャンは、スポンサー)

今年の大賞は、「村神様」。聞いた瞬間は、ピンときませんでしたが、ヤクルトの村上選手の56本本塁打をたたえての言葉だと知り納得しました。毎年、新語・流行語大賞に出てくる言葉の半数以上を知らないので、ノミネート基準にも興味があります。(私が流行に疎いだけなのかも・・・)
また、サッカーワールドカップの日本代表の長友選手がスペイン戦後に言った「ブラボー」が、時期がずれていたら今年の対象になったんじゃないかと、ネットでも話題になっていました。

野球のキャラクターのイラスト

新語・流行語大賞が発表されるともう師走だな~と、風物詩的な感覚もありますね。
今年もあと一か月弱、今年中に出来ることは、心残りにならないようにしっかり行って、良い年を迎えたいですね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です