みんなで考えるSDGsの日

世界中で取り組まれているSDGs。今日は、企業が行っているSDGsの取り組みを広めたり、個々人でSDGsについて考えることを目的として、共同ピーアール株式会社が2020年に制定しました。日付は、「みんな(3)」で「17」のゴールを実現しようというところからつけられているそうです。

SDGsとは、持続可能な開発目標で、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。SDGsは、17のゴール(目標)と169のターゲット(達成基準)から構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。

17の分野別の目標は、以下の通りです。
1 貧困をなくそう
2 飢餓をゼロに
3 すべての人に保健と福祉を
4 質の高い教育をみんなに
5 ジェンダーの平等を実現しよう
6 安全な水とトイレを世界中に
7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに
8 働きがいも経済成長も
9 産業と技術革新の基盤をつくろう
10 人や国の不平等をなくそう
11 住み続けられるまちづくりを
12 つくる責任 つかう責任
13 気候変動に具体的な対策を
14 海の豊かさを守ろう
15 陸の豊かさも守ろう
16 平和と公正をすべての人に
17 パートナーシップで目標を達成しよう

私たち一人ひとりに出来ることは小さいかもしれませんが、一人ひとりが小さい事でも積み重ねていけば大きな力になると思います。常日頃からSDGsに関して気にかけて取り組んでいきたいですね。

国連広報センターのホームページで、SDGsすごろくを見つけましたので、ぜひ皆さんもやってみて下さい。

https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/go-goals/

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です