手元に中尊寺の御朱印

御朱印は本来、写経を納めた際に頂ける証で、現在は参拝した際に頂いてくることがほとんどですね。

スタンプラリー感覚で集めている方も多いようです。

今までは、ほぼお参りした際に頂いてきていたのですが、今回は、自分もいつかお参りしたいけれど、まだいけないので、代わりに行った人に頂いてきてもらいました。

それが中尊寺の御朱印です。

子供のころ連れて行ってもらったのですが、金色堂のまばゆさはインパクトがあって、覚えていますが、その当時、御朱印を頂くという認識もありませんでした。

中尊寺の御朱印が立派だと思ったのは、その御朱印帳を持っているスタッフから見せてもらったからです。

そして、別のスタッフが現地に行ったので、お願いしてしまいました。

参拝した本人に与えられるので、売買などはしてはいけないといわれますが、いつかは行くぞ!の気持ちになり、ある意味これも繋がっているという事かなと勝手に思っています。連れて行ってもらったこと、御朱印帳を見せてもらったこと、御朱印を頂いてきてもらったこと、すべてご縁ですね。ありがたいことです。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です