iOS14がついにリリース!~アップデート前に確認しておく2つの事~

今日、ついにiOS14がリリースしましたね(^^)/

更新前に気を付けないといけないことが2つほどありますので、まとめてみました。

普段使っているアプリがiOS14に対応しているか確認

アプリを起動し、リリース情報、最新情報を確認すると、iOS14にアップデートすると使えなくなる可能性があると記述されているアプリが、いくつかありました。いつも使っているアプリやゲームが、突然つかえなくなるのは、もしかしたらiOSのせいかも!?

iOSを更新する前に、一度アプリを立ち上げて、対応するかどうか確認した方がよさそうですね。

iPhone、iPad、iPodtouchの空き容量が十分か確認

いざ、iOSを更新しようとしても、容量オーバーだと更新が上手くいかない場合があります。パソコンとつないで更新する場合でも、あまりギリギリの容量ですと、入れたはいいが何もできない…なんていう事になりかねません。

容量確認は「設定」→「一般」→「○○(iPhoneなど)ストレージ」から確認できます。iPhone11では2.75GBの更新としていますので、他機種でもそれくらいの空き容量が必要でしょう。

不安な方は様子見を……

今回のアップデートは、かなり見た目や操作性が変わると聞いています。今までの使い方になれていて、新しくしたらわからなくなってしまうのでは……不具合やアプリが対応しているから不安……など、いろいろな不安がある方は、1週間~3週間程度、様子を見てからのアップデートでもいいかもしれません。

iOS14がついにリリース!

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です