マイナンバーカード、スマホで申請できない方は郵送で!
マイナンバーカード、今後いろんな申請などがこのカードをメインに行われる予定。
ならばぜひとも取得しておきたいけれど、スマホの申請方法がよくわからない。申請書をなくしてしまった。という方は、郵送で行いましょう。
個人番号と住所(免許書などに記載されている物)がわかれば、郵送での申請が可能です。
【郵送での申請について詳しくはこちらのページをご覧ください】
郵送で申請する場合の流れ
- 上記のHPから申請書(PDF)・封筒素材(PDF)をダウンロードし、印刷をする
- 印刷した書類に必要事項を記入する
- 申請書に写真を貼り付ける(写真の注意事項はこちら)
- 封筒素材を組み立てて中に申請書を入れて封をする(必ず糊は、はがれないものを使用する)
- ポストに投函する
- 数日~数週間後、申請した役所より、申請書にある住所に受取用の書類が届く
- 受取の日程を確認し、役所に予約を入れ、指定した日時に受け取る(役所によって受け取り方は異なります)
スマホからの申請用QRコードが塗りつぶされている場合や、付属の申請書類がアスタリスク(*)で埋められている場合も、無くした時と同様、郵送で申請します。
マイナンバーカードに関して、詳細は公式サイトをご参照ください。
【マイナンバーカード総合サイト】https://www.kojinbango-card.go.jp/