固くなったウールのマフラー復活!

このコーナーでは、スタッフが実際に買ったり食べたり飲んだり使ったり体験したものを、感想とともにお伝えしていきます!
皆様の購入時の参考になればと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします(^▽^)/
なお、スタッフの完全な主観によるレビューとなります。予めご了承ください。

本当は洗濯機で洗ってはいけなかったのに、忘れていて洗ってしまいキチキチに縮んでしまったマフラーがありました。
真ん中で二つ折りにしていたので、折った部分がくっついてしまうわ大きさも小さめになっているわ、何だか巻き心地もイマイチに…。
どうにかして元に戻らないかとネット検索をしたところ、同じような悩みを抱える方は多かった!
そして出された結果は「コンディショナーを少量溶かしたぬるま湯に縮んだウール製品を入れ、ゆっくりとほぐしてゆく。そして優しく水をしぼり、タオルで水分を出来るだけ吸い取り、日陰で平干しする。」
との事で、早速実践。
コンディショナーの溶けたお湯の中で、キチキチにくっついていた部分がだんだんとほぐれ、ゆっくりはがれて行きました!
陰干し後は大きさもほぼ元に戻り、全体的に空気を含んだ様子で巻き心地も以前のものと変わらず大成功です。
なぜコンディショナーで?というのは、ウールの繊維も髪の毛と同じで、絡まってしまったものをほぐしてくれる効果を利用していた様です。
私はマフラーだったので成功しやすかったのかもしれませんが、縮んでしまったニットなどがあったら次もこの方法を試したいと思いました!(^^)

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です