2月は如月(きさらぎ) ~和風月名~

今日から2月ですね。まだ寒さも応えるこの頃ですが、少しずつ春を垣間見られることも。
先日日当たりの良い場所にある梅の花を見かけて、そろそろ春の準備が始まっているな~と思いました。
さて2月は如月(きさらぎ)。如月の由来は諸説ありますが、衣更着(きさらぎ)とも言うそうで、まだ寒さが残っており、衣を重ね着する(更に着る)月とのことからだそうです。(国立国会図書館HPより)


そんな和風月名を思い出すのに、昔覚えた方法をいつも使ってしまいます。
1月から、睦月(むつき)・如月(きさらぎ)・弥生(やよい)・卯月(うづき)・皐月(さつき)・水無月(みなづき、みなつき)・文月(ふみづき、ふづき)・葉月(はづき、はつき)・長月(ながつき、ながづき)・神無月(かんなづき)・霜月(しもつき)・師走(しわす)
頭文字をつなげて「む・き・ゃ・う・さ・み・ふ・は・な・か・し・し」と呪文のように唱えて思い出しています。
2月はまだ寒いですが、楽しいイベントや旬の美味しい物もたくさんありますね!春を感じつつ楽しく過ごしたいと思います。(^^)

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です