つつじの花の不思議

昨夜のテレビ(趣味どきっ!道草さんぽ春)を見ていたら、つつじの花には上下がある、花粉を触ると糸を引いてるみたい、ちょうちょが蜜を吸う穴がある、など、え~?!そうなの~?!という事が出ていました。

早速、つつじがまだ咲いている所で、ちょうちょが長い舌をいれて吸う穴とやらを見てみました。

まずは、点々の斑が入っている花びらが上です。その斑が入っている花びらを中心の方へたどっていくと、穴らしきものがあります。色の微妙な変化でわかりやすいかも。

本当にあるんです!今まで見たことが無かったので、ちょっと疑っていました(^^;

気になる方は、探してみてくださいね(^_-)-☆ まだつつじが咲いているなら見られるかも♪

ちなみに、趣味どきっ!解説の方は多田多恵子さんという方ですが、「おうちでしぜんかんさつ つつじの花を観察しよう」では別の方が解説していますのでこちらも見てみてくださいね(*´▽`*)

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です