太陽フレアが発生

太陽の表面で8日から11日の午前までに大規模な爆発現象「太陽フレア」が発生いたしました。その影響で普段はオーロラが観測されない地域でも観測され、世界中で話題になっています。

太陽フレアにより、地球周辺の磁気が乱される「磁気嵐」が発生し、今後数日間、人工衛星に障害が起きたり、GPSの精度が落ちたりするほか、短波による通信などに影響がでるとされています。まだ大規模な障害はないものの知っておくのは大切な事ですね。

太陽フレアに伴う磁気嵐で「低緯度オーロラ」が出現 5月11日(土)夜

5月8日(水)から複数回発生している大規模な太陽フレア・CME(コロナ質量放出)の影響で、昨日5月11日(土)から磁気嵐が観測されています。

11日(土)夜は北日本や北陸などでオーロラが観測できたという報告が相次ぎました。北海道では肉眼でもうっすらと見えた所があったようです。

ウェザーニュースでは北海道のなよろ市立天文台「きたすばる」に設置協力をいただき、臨時で高感度ライブカメラ配信を行いました。YouTubeからどなたでもご覧頂けます。

ウェザーニュースhttps://weathernews.jp/s/topics/202405/120045/

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です