【Windows】便利なショートカット10選
Windowsのキーボードショートカットについてご紹介します。毎日の作業がもっとスムーズにできるようになる便利な方法ですので、ぜひ覚えてみてくださいね。
普段、マウスを使って操作することが多いかもしれませんが、キーボードのショートカットを使うと作業時間を短縮することができます。たとえば、「Ctrl」キーを使った基本的なショートカットであるコピー(Ctrl+C)やペースト(Ctrl+V)は、よく使われていますよね。今回はそれに加えて、あまり使われていないかもしれない10個の基本ショートカットを紹介します。
1. 操作のやり直し [Ctrl+Y]
間違えて元に戻した操作を、やり直したい時に使えるショートカットです。例えば、Ctrl+Zで戻した内容を、もう一度取り消す時に便利です。
2. 上書き保存 [Ctrl+S]
作業途中でこまめに保存する癖をつけましょう!「Ctrl+S」を使えば、WordやExcelでの作業中にすぐに上書き保存ができます。
3. 切り取り [Ctrl+X]
コピーとは違って、選択した部分を削除して別の場所に移動できます。元の場所に残らないので、効率的に整理する時に役立ちます。
4. ごみ箱へ移動 [Ctrl+D]
ファイルを簡単にごみ箱へ移動したい時に、「Ctrl+D」を使ってください。マウス操作よりも手早くできて便利です。
5. 完全削除 [Shift+Delete]
ごみ箱を経由せずに完全に削除したい時に役立ちますが、削除後は元に戻せないので注意が必要です。
6. すべてを選択 [Ctrl+A]
文書内のすべてのテキストや、フォルダ内のすべてのファイルを一度に選択できます。
7. 新規作成 [Ctrl+N]
新しいファイルやウィンドウをすぐに開きたい時に使えます。WordやExcelで特に便利です。
8. 検索 [Ctrl+F]
文章やウェブページで特定のキーワードを探したいときに使います。すぐに検索ボックスが表示されます。
9. 印刷 [Ctrl+P]
作業中のドキュメントを印刷したい時に役立つショートカットです。メニューから選ぶよりも簡単です。
10. スクリーンショット&保存 [Win+PrtSC]
画面全体をスクリーンショットして、ピクチャフォルダに自動保存できます。部分的にスクリーンショットを撮りたい場合は「Win+Shift+S」を試してみてください。
一度にすべて覚えるのは難しいかもしれませんが、少しずつ取り入れていくと、日々の作業がより効率的になりますね。
Windowsパソコンでの作業効率をアップさせる基本ショートカット10選
Windowsパソコンはキーボードのショートカットを使うと作業効率が格段にアップしますよね。そこで今回は、知っておくと便利な基本ショートカットを10個紹介しましょう。アナタはいくつ知っていますか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/77e4ed3631bab9d1ab937e843d2e7d0b7f31b0b1?page=2