今日は敬老の日ですが「デザート世代」という言葉もいいですね♪

今日は敬老の日です。以前は9月15日が、日にち固定で「敬老の日」と決まっていましたが、現在では9月の第3月曜日が敬老の日となっています。

敬老の日というと、イメージとしては、65歳以上?70歳以上?を敬う日、と人によって違うと思います。

単純に老という漢字は、あまりポジティブなイメージを与えないと感じがしませんか。

以前から日曜に聞いている、イルカのミュージックハーモニーというラジオ番組で、イルカさんが「デザート世代」という言葉をよく使っていて、可愛らしいと言葉だと思っていました。

(イルカさんの人生フルコースという歌の最後にデザートという言葉が出てきます)

人生をフルコース料理にたとえ、60歳以上を、メイン料理の次に来るデザートにたとえ、デザート世代と呼んでいます。

シニアという呼び方も悪くはないですが、デザート世代というと、甘さも加わって?!ちょっとにっこりほっこりします。

これからも使っていきたい言葉です(^^♪

敬老の日とデザート世代、どちらも年齢を重ねた方が主役の言葉ですが、どうせならみんなが笑顔になる使い方がうれしいですね。

人生フルコース イルカ https://youtu.be/Vuj3mBpPLAg?si=4jLcP0FM-YqlRCHW

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です