のどが痛いときにおすすめの食べ物

先日、季節の変わり目だからか風邪を引いてしまいました。のどの痛みと痰の絡む咳で悩まされました。

のどが痛いときは、食べること自体がつらくなることもありますが、栄養をしっかり摂ることは、回復を早めるためにとても重要です。そこで、今日はのどの痛みに効果があるとされる食べ物をいくつかご紹介します。

はちみつ
はちみつには抗菌作用があり、のどの痛みや炎症を和らげる効果が期待できます。温かいお湯やお茶に少量のはちみつを溶かして飲むと、のどがスッキリします。

大根
大根は昔から民間療法としてのどの痛みに効くと言われてきました。特に、大根をはちみつに漬けた「大根飴」は、喉を潤しながら炎症を抑える効果があると言われています。のどの不快感が続くときは、試してみると良いかもしれません。

ネギ
ネギには抗炎症作用があり、特に温かい状態で食べると効果的です。お味噌汁や雑炊に入れると、体が温まり、のどにも優しいです。

私はThroat Teaを買って飲んでいます。甘草が入っているのかほんのり甘さを感じられる漢方薬の味がしました。ちょっとしたのどの炎症を鎮静化する効果があるそうです。

のどが痛いときには、無理をせず、消化が良くて温かいものを選ぶと良いですね。そして、何よりも休養をしっかりとって、体を労わることが大切です。マスクなどしてのどの乾燥を防ぐことも大切ですね。

のど(喉)の痛みに良い食べ物は?おすすめの飲み物や簡単レシピも紹介

のどが痛くて食べるのがつらいとき、皆さんはどうしていますか? のどの痛みは、ウイルスや細菌の感染による炎症や、乾燥や刺激などから起こります。また、風邪の症状は、頭痛や発熱などさまざまですが、「ひき始めにのどが痛くなる」という人も少なくないようです。健康対策の基本は「食事」です。体が不調なときこそ、いつも以上に十分な栄養を摂る必要があります。ここではのどの痛みにおすすめの食べ物やレシピをご紹介します。

https://alinamin-kenko.jp/navi/navi_kizi_nodo_food.html

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です