念願の尾形光琳の紅白梅図を見にいってきました!

熱海のMOA美術館で毎年2月に公開されているという、尾形光琳の紅白梅図が、風神雷神とともに、今公開されているとの事で、熱海に行ってきました。

チケットは、ネットで購入すると期限は1年間で1回有効のものが割引で購入できます。

MOA美術館 https://www.moaart.or.jp/

交通ルートは出来るだけお安く!という事で片道1601円。まさかこの金額で熱海まで行けるとは・・・。

<往路> 小田急バス千歳烏山⇒成城学園前駅⇒小田急線成城学園前駅⇒小田原駅⇒JR東海道本線小田原駅⇒熱海駅⇒熱海駅東海バス8番乗り場⇒MOA美術館
<復路> 東海バスMOA美術館⇒熱海駅⇒JR東海道本線熱海駅⇒小田原駅⇒小田急線小田原駅⇒登戸駅乗換成城学園前駅⇒小田急バス成城学園前駅⇒千歳烏山

片道三時間の小旅行でしたが、電車から海が見えたこと、美術館行のバスに満員の為置いて行かれたこと、前に並んでいるお姉さんが、中国人の観光客に英語話せるか聞いてから、その列はバスに乗る列ではないですという内容を言っていたり、天国葬儀場という名前の看板が有ったり、帰りの電車の中で同じ車両で急病人が出て、周りにいた女性陣が駅員さんに協力していた事など、盛りだくさんでした。

熱海は坂の町だと感じましたが、美術館の中も、いくつもエスカレーターを乗り継いだのに、展示の階についたら「2F」の表示があり、おののいてしまいました(*‘ω‘ *)

お目当ての紅白梅図も、風神雷神も近場で見ることができて来たかいがあったと思いました。たくさんの人でにぎわっていて見づらいこともありましたが、スライドでも、大写しで何度も見せてくれていたので、大満足でした。

国宝紅白梅図は構図などから、風神雷神を元にしているのではないかという説も初めて聞きました。

今回の公開は、11月26日(火)曜日までですので、気になる方はお急ぎください。

ただし、かなりの混雑ぶりですので、次の機会でもよろしいかもしれませんね(^_-)-☆

光琳 国宝「紅白梅図屏風」×重文「風神雷神図屏風」

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です