11月30日は「カメラの日」
今日は「カメラの日」と知ったのは、つい先日、ピンズファクトリーのカメラの日記念のピンバッチプレゼント企画からでした。
1977年に、コニカのオートフォーカスカメラが世界で初めて発売された日とのことです。
今でこそ、コンパクトデジカメも一眼カメラもピント合わせが楽に操作できるようになっていますが、オートフォーカスのカメラが発売になって今年でまだ47年目なんですね。
スマホで気軽にいつでも撮れる時代ではありますが、時にはカメラでじっくり撮るのもいいものですね(^_-)-☆
1977年(昭和52年)のこの日、小西六こにしろく写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売した。
当時行った市場調査の結果、撮影済みフィルムの失敗要因の36%がピンぼけであることが判明した。その解消を目指した技術開発によって生まれたのが「コニカC35AF」である。この自動焦点カメラは、シャッターを押すだけで自動的にピントを合わせてくれる画期的なカメラであった。
この「コニカC35AF」は「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓した。そして、このカメラは2年間で100万台を売る大ヒットとなった。
雑学ネタ帳 オートフォーカスカメラの日(11月30日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)