【WinPC】単語登録のデータを別のPCに移すには

単語登録は、長い文章や変換で出てきにくい漢字などを登録しておくのに、便利な機能です。

LINEやメールで、すぐに返信したい時の文章や、住所、名前、メールアドレスなど、よく使うけれど都度入力が面倒なものは登録しておくと入力が楽になります。

(スマホにも単語登録の機能がありますので、チケットを取る時のメールアドレスの入力など、便利にお使いいただけます)

パソコンで登録したものを他のパソコンで使用する場合は、データを移すことができます。パソコンを買い替えた時などに是非ご活用ください。
(一つずつ登録しなおしか~と思っていた方には朗報です!)

Microsoft IMEユーザー辞書ツール(登録された単語)を保存するには

1.タスクバーの「あ」や「A」と表示されており、マウスでポイントすると「右クリックしてIMEオプションを開きます」と表示がされる場所で右クリック
2.表示されたメニューから「単語の追加」をクリック
 (単語登録する場合は、ここで操作します。下の★を参照ください。)
3.表示された「単語登録」ダイアログボックスの左下「ユーザー辞書ツール」をクリック
4.メニューバーの「ツール(T)」をクリック
5.「一覧の出力(P)」をクリック
6.保存場所とファイル名を指定して「保存」をクリック

参考:dynabook「Microsoft IMEユーザー辞書ツール」バックアップする方法<Windows 11>https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata3/018997.htm

保存したMicrosoft IMEユーザー辞書ツールを他のパソコンで復元するには

設定したいパソコンで、上記1~4の作業後
7.「テキストファイルからの登録」をクリックし、6で保存したデータを選択し「開く」をクリック
8.「登録処理を終了しました」の表示が出たら「終了」をクリック

参考:dynabook「Microsoft IMEユーザー辞書ツール」バックアップした単語を復元する方法<Windows 11>https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata3/018998.htm

これで登録した単語が移行できました♪

★単語登録:上記2の操作後に表示された「単語登録」ダイアログボックス内で、「単語」の下のボックスに表示させたい文章や単語を入力、「よみ」の下のボックスには、何と入力して変換したいのか、その文字を入力し、下の「登録」をクリックします。

気になる方は試してみてくださいね(^_-)-☆


教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です