関数のまめまめちしき

Excelの数式バーで関数名を途中まで入力すると、候補として関数名が青く選択された状態で表示されることがあります。その時に、その関数を使う場合、Tabキーを押すと、数式バーにその関数が入ります。その直後に、Ctrl+A を押すと、なんと関数のダイアログボックスが表示されます。

先日オデッセイコミュニケーションズで開催していたZoomセミナーで教えて頂いた内容で、ちょっとした豆知識ですが、これは使えるかも、と思いました。

数式バーの、表示したい関数の中をクリックしておいて、すぐ左の関数の挿入ボタン(fx)をクリックしてその関数のダイアログボックスを出していたので、一発で出るので何かすがすがしい。

みなさんも使ってみて下さいね。

ちなみに、Ctrl+Aは通常全選択で使いますが、このような操作の途中でも使えますね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です