マイナンバーカード、スマホで申請できない方は郵送で!

マイナンバーカード、今後いろんな申請などがこのカードをメインに行われる予定。
ならばぜひとも取得しておきたいけれど、スマホの申請方法がよくわからない。申請書をなくしてしまった。という方は、郵送で行いましょう。
個人番号と住所(免許書などに記載されている物)がわかれば、郵送での申請が可能です。

【郵送での申請について詳しくはこちらのページをご覧ください】

郵送で申請する場合の流れ

  1. 上記のHPから申請書(PDF)・封筒素材(PDF)をダウンロードし、印刷をする
  2. 印刷した書類に必要事項を記入する
  3. 申請書に写真を貼り付ける(写真の注意事項はこちら)
  4. 封筒素材を組み立てて中に申請書を入れて封をする(必ず糊は、はがれないものを使用する)
  5. ポストに投函する
  6. 数日~数週間後、申請した役所より、申請書にある住所に受取用の書類が届く
  7. 受取の日程を確認し、役所に予約を入れ、指定した日時に受け取る(役所によって受け取り方は異なります)

スマホからの申請用QRコードが塗りつぶされている場合や、付属の申請書類がアスタリスク(*)で埋められている場合も、無くした時と同様、郵送で申請します。

マイナンバーカードに関して、詳細は公式サイトをご参照ください。

【マイナンバーカード総合サイト】https://www.kojinbango-card.go.jp/

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です