季節の移り変わり、おさんぽのすすめ

2か月カレンダーで、11月12月のカレンダーに変えると、いきなりの雪景色になり、まだどっぷり秋に浸かっていないのにもう冬?と少し驚いてしまいました。

霜の便りや、富士山の雪景色など、確実に季節は進んでいますが、まだ紅葉も楽しんでいたいので、少し取り残されている感じです。

いったい冬は何月から?と思い調べたら、区切り方はいくつかあり、絶対的なものはないとのこと。

気象学的(気象庁で用いている)・・・12月~
天文学的(冬至夏至が基準)・・・冬至(12月22日頃)~
暦(二十四節気)・・・立冬(11月8日頃)~
年度・・・1月~
参考サイト

とあるサイトでは、アンケートを行って11月~が第一位となっています。

at HOME VOX

教室からほど近い、甲州街道を歩いていて、「あっ、秋!」と思ったのが街路樹の紅葉と影の長さ。
ようやく気温以外に身近な小さい秋を見つけ、季節感を感じました。

季節は季節感から、自分で感じるものではないか、住んでいる地域にもよるのかもとも思います。
東京だと、11月半ばくらいから?!東北岩手だと10月くらいから?!と、体感的に感じます。
忙中閑あり、おさんぽで季節を感じてみませんか。


教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です