【LINE】トークのバックアップの方法
LINEのトークは基本的に機種変更や水没などでスマホが使えなくなったり、フォーマットなどでデータを初期化したときは、すべて消えます。
そういった場合に、何もしていなければトークも白紙からとなるのですが、トークのバックアップをすることにより、バックアップをとった時点でのトークを復元することも可能です。
目次
トークのバックアップに必要なもの
- Androidであれば、Googleドライブ(及び本体)の空き容量。
iPhoneであれば、iCloud(及び本体)の空き容量。
(ID・パスワードをそれぞれ忘れないようにしましょう) - クラウド上に保存されるので、もちろんですがインターネット回線も必須。
初めてトークのバックアップをする場合
初めてトークのバックアップをする場合は6桁のPINコード(パスワードのようなもの)が必要となります。
私用する数字は任意で決められるので、忘れないものを入力しましょう。(または、どこかにメモを取っておきましょう)
バックアップの種類
トークのバックアップは「手動設定」と「自動設定」の二つが存在します。
- 手動設定…バックアップのタイミングはご自身でバックアップの操作をしたときのみ「今すぐバックアップ」という表記
- 自動設定…自分の意志にかかわらず、定期的に頻度を決めて自動的にバックアップをとる「バックアップ頻度」から調整可能
トークのバックアップ手順&確認方法
操作手順(バックアップ頻度の変更であれば3の手順を省く)
- 「ホーム」から右上にある⚙マーク(設定)をタップして開く
- 「トークのバックアップ・復元」をタップして開く
- 初めてのバックアップの場合は、PINコード(6桁の数字のパスワード)の設定画面になるので、設定する
- 「バックアップ頻度」をタップして、自動バックアップにするなら頻度の確認を、手動バックアップにするなら「自動バックアップ」のスイッチをOFFにする(タップすることでON/OFFの切り替えができる)
- 設定が完了したら、左上の「<」マークで画面を戻す
バックアップの確認方法
- 「ホーム」から右上にある⚙マーク(設定)をタップして開く
- 「トークのバックアップ・復元」をタップして開く
- 「前回のバックアップ」の日付で、最終バックアップ日を確認できる
- バックアップを現在に更新したいときは「今すぐバックアップ」をタップしてバックアップをとる
復元するときは、復元したいスマホで、このメニューの下のほうにある「復元」から操作できます。
もしもの時を考えて、バックアップはしておきましょう😊
詳しくはLINE公式サイトでも動画付きで解説しております。
是非見てみてくださいね。