【Windows11】あのアプリ、どこいった?デスクトップにあったはずのアプリが消えてしまったときの探し方と元に戻す方法
デスクトップにあったはずのアプリケーションが、いつの間にかデスクトップから消えている…
あまりないことなのですが、誤って消してしまったり、アプリの更新の際に自然に消えてしまったり、その原因は様々です。
まずは、そのアプリ(ソフト)がパソコンの中に残っているかどうかを確認するのが重要です。
アプリ(ソフト)の存在確認方法 2ステップ
- スタートボタン(ウィンドウズボタン)をクリックする または、スタートボタン右側にある検索ボックスをクリックする
- 探したいアプリ(ソフト)の名称を入力する
「もっとも一致する結果」の中に、「アプリ」として存在していれば、パソコン内にアプリがあります。
「Web検索」になってしまう場合は、パソコンの中にアプリがない状態です。
元に戻す方法
アプリがパソコン内にある場合は、「すべてのアプリ」から探して、出てきたアプリをドラッグでデスクトップに戻すことが可能です。
残念ながらパソコン内にない場合は、再インストールすることになります。再インストールの方法はアプリによって異なりますので、一概に「これ」というものはないのですが、大体大きく2つに分かれます。
1つ目は、公式サイトからダウンロードする方法。もう1つはMicrosoft Storeアプリからダウンロードする方法です。
まずは公式サイトを探してみるのが、一番いいと思いますので、アプリを再インストールしたい場合は、そのアプリ名でWeb検索をかけ、公式サイトを探してみてくださいね。