7号台風一過 宇宙朝顔に励まされ

台風7号の影響で暴風雨に見舞われている地域の方々には、身の安全を第一にという思いでいっぱいです。

関東は8月16日に最接近し、走っているトラックも横転する爆風との予報で、前日から物が飛ばされない様出来るだけ準備していました。

幸いにも、教室の有るあたりは、思ったほどではなくホッとしています。

ブルーシートで覆っていたお花たちが無事だった事と、8月13日から咲き始めていた宇宙朝顔が咲いていてくれたことに励まされ、元気をもらえた朝でした。

実際に台風がもっと接近していたらと思うとゾッとしますが、防災を見直す機会が与えられたと思い、これからに備えたいと思います。

一度準備したらそのままで良いものと、食品や乾電池などは、時機を見て交換していないと、賞味期限切れや全然使えなくなっていたりということもあります。

時々見直さなくてはいけないものはローリングストックと言って、日常の生活の中で時々消費して買い足して行きましょう。

ローリングストックとは https://tenki.jp/bousai/knowledge/49a23a0.html

2~3日を想定した物から、停電などがあった場合の長期を想定したものまで、時々在庫確認もしておきましょう。

いざがいつになるかわからないご時世ですので!

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です