今日は大寒、今日から大寒

今日は、二十四節季の大寒。一年で一番寒い時期と言われています。
今年は暖冬という事で、今日もなんだか暖かく、先日の雪の降った18日の方が寒かった気がします。さすがに、朝は屋根の上に霜が降りていましたが・・・。

大寒の冬将軍

今日はと申しましたが、節季には、その日という意味と、次の節季までの期間という意味があり、なんだか季節感がずれていると感じるのは、日にちで考えるから、という説もあります。 期間でいうと、今年の大寒は1月20日から2月3日まで です。 (2月3日の寒の開けまでの間に寒中見舞いは出しましょう。)

また、二十四節季は、紀元前の中国黄河流域で作られたといわれているそうで、平安時代に取り入れられましたが、現在の日本とは多少のずれを感じるかもしれませんね。

これからの時期、風邪やインフルエンザのピークも予想されますので、暖冬とはいえ、寒さ対策はしっかりして、この冬を乗り切りましょう!!

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です