COCOAで接触確認の通知がきたけど、アプリ上で確認できない場合は

最近、新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAで、陽性者との接触を知らせるプッシュ通知(ロック画面やホーム画面に出るお知らせ機能)が来たけど、アプリ上では確認できないと不具合が報告されているようです。
こんな通知が来てしまうと、とっても不安になりますよね?

COCOAアプリに関する表示画面

この不具合があった場合に、本当に接触あったか、確かめる方法があるのでご案内します。
【iPhone(iOS13.7以前の場合)】
「設定」→「プライバシー」→「ヘルスケア」→「COVID-19接触のログ記録」→「接触チェックの記録」を確認します。ここで過去のログの「一致したキーの数」が、0であれば、接触はなkったことになります。「一致したキーの数」が1以上のものがあれば、陽性者と接触があったということになります。
【iPhone(iOS13.7以上の場合)】
「設定」→「接触通知」→「接触のログ記録の状況」→「接触チェックの記録」を確認します。接触がなければ「一致したキーの数」がすべて0と表示されますが、「一致したキーの数」が1以上のものがあれば、陽性者と接触があったということになります。
【Androidの場合】
設定メニューから「Google」→「COVID-19の濃厚接触の可能性の通知」→「濃厚接触の可能性の確認」へアクセスしてください。過去のログを確認して「一致した数」が1以上のものがあれば、陽性者と接触があったということになります。
接触が確認された場合は、保健所に相談してみましょう。

また、アプリの操作方法、確認方法がわからない場合は、スタッフにご相談くださいね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です