新型コロナウィルス接触確認アプリのインストール

6月20日のブログでもご紹介しているアプリですが、Apple社とGoogle社が提供しています。

iOS 13.5以上とAndroid 6.0以上の端末で使用できるとの事、ご自分のスマホのバージョンも確認してみて下さいね。

公開日には、COCOAや新型コロナ、接触等、App Storeでいろいろ検索してみましたが、ヒットせず、Facebookの記事をたどってようやくインストールできました。6月21日(日)にはApp StoreのTodayにも出ていました。

現在は、「厚労省」「コロナ」「接触確認」などでも、赤と青の人がハートマークを作っているロゴに、たどり着けます。

App Storeの評価とレビューを見ていましたら、省エネなBluetooth LE(ブルートゥースロウエナジー)を使っている、無線イヤホン等と接続する時に使うのとは別のタイプと出ていました。ちなみにAir DropはこのBluetoothLEで、Bluetoothをonにしなくても、通信できます。(今までonにしないとできないと思っていましたが、レビューにも出ていたように、offのままでも認識できることを今回初めて知りました。スタッフ間で確認しました。)

GPSも使用しないし、匿名性が保たれるようです。

自分をまもり、大切な人をまもり、地域と社会をまもるために、接触確認アプリをインストールしましょう。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です