COCOA(新型コロナウイルス接触確認アプリ)機能停止に伴うその後の処理

新型コロナウィルス接触確認アプリの機能を停止する旨の発表が出されましたね。

陽性登録が可能な方が限られるため、厚労省から出されています。

11月11日をもってアプリ内の情報更新は終了、11月17日からアプリの最終更新版が配信されるとの事です。

アプリの最終更新がされる前に削除してしまうと、接触通知に係る処理が続いている可能性があるとも出ていますので、アプリの最終更新をしてから、アプリを削除することが推奨されているようです。

最終更新をせずに、アプリを削除してしまった場合は、厚労省のサイトから、よくある質問の問③-1に以下の内容が出ていますので、やってみて下さいね。

厚労省のサイトから引用

「スマートフォンに搭載されているオペレーティングシステムの接触通知に係る処理が続いている場合に、この処理を止める方法

・iOSの場合:iPhone端末の[設定]→[接触通知]→[接触通知をオフにする]を選択
・Androidの場合:OSの設定アイコン → [Google] → [COVID-19 接触通知システム] → [接触通知システムを使用]をオフ」

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です