🎃Happy Halloween!!🎃

10月31日は、ハロウィンですね。連日ニュースでも、取り上げられています。
ハロウィンというと仮装と思われがちですが、そもそもハロウィンは、何かご存知でしょうか?

ハロウィンは、もともと2000年以上も昔のヨーロッパの古代ケルト人が行っていた祭礼「サウィン(Samhain)」が起源だといわれています。サウィンは、「夏の終わり」を意味し、秋の収穫を祝うとともに、悪霊を追い払う宗教的な行事として、古代ケルト人の暮らしに根づいていました。ケルトの暦では、10月31日は、1年の終わりの日大晦日であり、現世と異世界を分ける境界が弱まると考えられ、死者の魂が家族のもとへ戻ってくる日としても信じられていました。死者の魂とともに悪霊も一緒にやってくると考えられ、その悪霊に人間だと気づかれないように、火を焚いたり仮面を着けたりして身を守ったといわれています。この風習が、ハロウィンの代表的な習慣である仮装の起源と言われています。

ハロウィンの仮装のイラスト

また、ハロウィンと言えば、カボチャのジャック・オ・ランタンや、「トリックオアトリート(Trick or Treat)」と言ってお菓子をもらったり、いろいろなものがありますね。
詳しく知りたい人は、インターネットで、検索してみて下さい。検索キーワードがわからない場合は、教室スタッフに聞いてみて下さいね。


【パソコン市民IT講座千歳烏教室】

初心者🔰からMOS・P検資格取得まで 
スマホ・iPad(アイパッド)・オフィスソフトスキルアップ・PTA・事務仕事・P検試験校・テレワーク環境設定・新PC初期設定・オンライン受講もご相談受付中
東京世田谷にある、しっかりカウンセリングで安心・アットホームなパソコン教室