停電でも安心!スマホでライト

先日の地震で停電した地域もあったようですね。
停電時には、とっさに懐中電灯などを探すのは大変ですが、スマホがあれば懐中電灯の代わりになります。
スマホの画面でも明るいですが、遠くまで照らすには、スマホのライト機能を使いましょう。

スマホが懐中電灯を持っているイラスト

iOSの場合は、ロック画面の左下にライトのボタンが出るので、長押し擦るとライトが点灯します。または、コントロールセンターを表示させ、ライトのボタンを押します。消す時も同じ場所を押しましょう。
Androidの場合は、画面上部から下にスワイプさせると通知パネルが表示されるので、通知パネルの中にあるライトを押しましょう。

また音声アシスタントでも、ライトをつけることが出来ます。
iOSの場合は、「Hey! Siri ライトをつけて」「Hey! Siri ライトを消して」と話しかけると、ライトをつけたり消したりできます。
Androidの場合は、「OK Google ライトをつけて」「OK Google ライトを消して」と話しかけてみて下さい。
音声アシスタントの設定が必要ですので、話しかけても操作できない場合は、設定を確認しましょう。

ライトの場所のボタンがわからない、音声アシスタントの設定方法が分からない場合は、教室スタッフにご相談ください。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です