藤の花の狂い咲き?!

7月10日の夜、お散歩中に、ふと目に入った藤の樹。なにやら様子が変だなと思ってよくよく見たら、花が咲いているような・・・。街灯や月明かりだけで、はっきり色まで確認できませんでしたが、形は花!

翌朝、確認したら、しっかり紫色の藤がたくさん咲いていました。春よりは少し短い感じでしたが。

異常気象で狂い咲き?かと思ったら、そうでもないらしく、剪定すると、切り口に近い花芽に栄養が集中して咲いたり、風や取りに刺激されて咲くという事もあるそうです。

以下のサイトを参考にさせて頂きました。

おち研

アタマの中は花畑

ちょっとだったら狂い咲きで見過ごすところでしたが、こんなにたくさんだと、間違いじゃなくて、春の次に本気出して咲いているのかと思ってしまいました(^_-)-☆

いつも通っている道から見えるところなのに、今まで気が付かなかった自分にも、驚いています。ぼーっとしているものですね(^^♪

他にも狂い咲きしているお花があるかもしれません。色々探してみて下さいね♪

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です