Windowsキーの登場は?

Windowsパソコンをご使用のみなさま、いつも使っているキーボードの左下あたりにある「Windowsキー」をご利用でしょうか?
パソコン本体を操作するショートカットキーとして使われていますが、そういえばいつからここにあったのかな?とふと思い、調べてみました。
すると、このキーはWindows95(1995年発売)以降に対応しているパソコンのキーボードの多くに搭載されている様子。
そして必ずしも必須のキーという訳ではないようです。確かにMacでの コマンドキー、LinuxでのSuperキー、ChromeOSの検索キー等と、同じ扱いでも見た目が全然違うというものでもありますね。また、Windowsが変遷すると同時にロゴデザインも変わり、それと同じデザインがキーにも反映されているようです。
1995年となると、今から27年前ですね。四半世紀を超えているのか~と少し感慨深くなりました。(^^)

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です