【WORD】カンタン5ステップ!年賀状の作り方(はがき作成ツールのご紹介)

【WORD】カンタン5ステップ!年賀状の作り方(はがき作成ツールのご紹介)

皆様、今年の年賀状の準備はお済ですか?

年賀状は15日本日から投函開始で、25日までに投函すると、必ず元旦に届くシステムになっています。

年賀状を準備するなら今がチャンスですね!

でも、年賀状作るのめんどくさいな…と思う方は、出来合いの単価が高い年賀状を買いますよね。

実は、いろいろ考えなくても、ワードで年賀状作成ツールがありますので、それを使ってしまうという手があるのをご存じですか?

早速作り方をご紹介いたします😊

カンタン5ステップ!年賀状の作り方

  1. ワードを起動し、新規作成の白紙の文書を出します。(この時点では、デフォルトのA4サイズの白紙が出ます)
  2. 「差し込み文書」タブ内、「はがき印刷」をクリックし、「文面の作成」をクリックします。
  3. 「はがき文面印刷ウィザード」というダイアログボックスの内容に従って内容を作成します。
  4. すべての項目を選択・入力ができたら「完了」ボタンをクリックします。
  5. 書き足すところなどがあれば修正し、出来上がったら保存と印刷をします。

4の「はがき文面印刷ウィザード」の手順

  1. 「始めましょう」(最初の画面)は何もせず「次へ」ボタンをクリック
  2. 「はがきの文面を選びます」は「年賀状」を選択して「次へ」ボタンをクリック
  3. 「レイアウトを選びます」では、レイアウトのタイプ(標準的・伝統的・ポピュラー・かわいい)の中からお好みのものを選択し、さらに詳細なデザインをレイアウトの中から選びクリックしたら、「次へ」ボタンをクリック
  4. 「題字を選びます」で、賀詞の種類を4つの中からクリックで選び、「次へ」ボタンをクリック
  5. 「イラストを選びます」で、お好みのイラストをクリックで選び、「次へ」ボタンをクリック
  6. 「あいさつ文を選びます」で、使用したい文章をクリックで選び、「次へ」ボタンをクリック
  7. 「差出人の住所を入力します」で、ご自分の住所を入力し、「次へ」ボタンをクリック(文面側に住所を印刷しない場合は、「差出人を印刷する」のチェックを外し、「次へ」ボタンをクリック)
  8. 最後に「終了です」となりましたら「完了」をクリック

この、「はがき文面印刷ウィザード」を使うと、他の案内状や暑中見舞いなども簡単に作成できますので、ぜひ活用してくださいね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です