【Excel】3D集計は操作手順が超大事!

Excelの3D集計は、その手順がものすごく大事となります。
ほかの関数と違い、多少手順が異なってもいいようなものではありません。

そもそも3D集計とは?

3D集計とは、シートをまたいで合計を出す計算のことです。
いわゆる串刺し計算のようなもので、違うシートの同じセルを合計する際に使用します。

3D集計操作手順

  1. 答えを出したいセルを選択する(範囲の場合は範囲選択)
  2. [ホーム]タブ内にある[ Σ ]ボタン(または、隣の下向き三角▼から[合計])をクリックする
  3. 数式バーに「=SUM()」と出てきたら、(SUM関数の中身が自動表示されているようでしたら消してください)集計したい一番左のシートを選択する
  4. シート内の集計したいセルを選択する(範囲の場合は、一番左上になるセルを選択する)
  5. Shiftキーを使い、集計したいシートをすべて選択する
  6. [ Σ ]ボタンをクリックし、計算を確定する

最後の確定をする際、いつもならEnterキーで確定するところですが、3D集計・串刺し集計の場合は、[ Σ ]ボタンを使用します。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です