WORDやEXCELで履歴書を簡単に作る方法3選

大学生や高校生または、中学生の皆様も、就職される方は就職活動をされる時期になってきましたね。

早い方はもう内定!という方もいらっしゃるかもしれません。

就職や転職で必要といえば、今も昔も「履歴書」は欠かせません。昔は手書きの履歴書が当たり前、ボールペンで失敗は許されない…なんていうことがありましたが、今の主流はパソコンで作成した履歴書。

PDFにして企業HPからアップロードしたり、メールに添付して送ったり、印刷して郵送したり、様々な応用が利きます。

では、そんな履歴書、いったいどのように作っているのでしょうか。

パソコンで1から履歴書を作るとなると、結構大変ですよね。今回は、比較的簡単な3つの作り方を紹介します。

①企業や就職・転職のサイト(リクナビなど)からダウンロードしたデータを編集する

企業指定の履歴書がある場合はそれを使用するのが一番無難です。またリクナビやマイナビなどの大手就職・転職サイトではあらかじめ履歴書をダウンロードできる場合が多いです。探してみましょう😊

②Officeオンライン(楽しもうOffice)で「履歴書」を検索し、出てきたものの中から一番使いやすいものをダウンロードして使用する

「楽しもうOffice」では様々なデータを無料で配信しています。その中に履歴書や職務経歴書など、就職・転職に使える書類データも多数取り揃えており、こちらで都合のいい物を選んで使用することができます。

③ワードやエクセルを起動し、「新規」をクリックし、右側に出てくる検索ボックスに「履歴書」と入力しEnterキーで検索をかけ、出てきた素材の中からお好きなものを使用する

ワードやエクセルでも備え付けのテンプレートがあります。ただし、ワードで「履歴書」を検索したときに出てくるのは、わりとグローバルな感じのもので、デザインが斬新で、思い切ったものになってますので、注意が必要です。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です