【WORD】一瞬で一番最後の行を表示させる方法

論文や小説等、長い書類をワードで作っていると、いちばん上と一番下を行き来するのが面倒ですよね。

特に、上書き保存後、翌日などに続きに取り掛かろうとしても、いちばん上の行が表示されている場合が多いです。マウスホイールでコロコロして下まで表示させてもいいですが、こういったときに超便利なショートカットがあるので覚えておきましょう。

Ctrl+End で最終文末へジャンプ!

Endキーをご存知ですか?大体、右上の方にありますが、モバイルPCの機種によっては、他のキーとの併用となっている場合も多いです。
Endキーは、ただ押すだけだと、今カーソルを置いている行の一番右側(縦書きの場合は一番下)にカーソルが移動します。

Endキーを押す前にCtrlキーを押しっぱなしにし、その状態でEndキーを押すことにより、一番末尾の文字の所にカーソルを移動させることが出来ます。

逆に、文書の最初の部分にカーソルを持ってきたい場合は、Endキーの近くにあるHomeキーを同じように使用します。

Homeキーも、押すと今カーソルのある行の文頭にカーソルが来ます。Ctrlキーを一緒に押すことにより、文書の一番上の行の文頭にカーソルを移動させることが出来ます。

ぜひ試してみて下さいね😊

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です