Doleドール「もったいないバナナ」プロジェクトと仙川駅構内「バナナスタンド」

 先日、よく見るサイトの少し前の記事に、Doleドールの「もったいないバナナ」というプロジェクトのことが載っていたのを発見しました。
熟しすぎや傷がある、黒ずみが多い等と、まだ美味しく食べられるのに商品条件に合わないので廃棄されているバナナを救う!プロジェクトとのこと。
そういったバナナを飲食店に納入し利用してもらったり、食べ物に困っている施設や人々に届けたり、動物園に提供して餌にしてもらったり、発電所や研究所でバイオマスエネルギーとして利用してもらったり、と内容は多種多様。
「もったいないバナナ」のサイトでは、プロジェクトムービーやバナナの救出数、協力店舗一覧などもあります。https://dolesunshine.com/lp/jp/mottainaibanana/
 バナナっていつでもスーパー等に並んでいる印象ですし、それだけ流通しているなら廃棄されているものも多くありそうですね。確かに美味しく頂けるのにもったいない!そんな風に思いながら協力店舗を見ると、京王線の仙川駅構内「バナナスタンド」を発見。そういえば青と黄色を基調にしたお店があるなーとは思っていました。これまでは急いでいたので立ち寄らなかったのですが、その仙川駅構内のお店はそんなプロジェクトに協力した「バナナスタンド」であったことが判明したので、今度仙川駅を利用する際は時間に余裕を持って、美味しくバナナを救出しようと思いました。(^^)

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です