携帯電話のマナーのお話し

ゴールデンウィークも終盤。映画や観劇など楽しまれていらっしゃる方も多いと思います。私もよく観に行きます。最近はゲームが原案の歌舞伎があり、観に行きました。その時に携帯が鳴ったのです。音の先は多分年配の方かなと。歌舞伎の足利時代のお話に携帯が鳴るのは興醒めです。あんなにスタッフが携帯を切ってくださいって言っているのにマナーがなっていないなと思った事がありました。

神田伯山師匠の講談運営の方がブログで携帯のことを書いておりましたので紹介させていただきます。なるほど、切り方がわからない方や家族がパスワードを管理していて、切りたくとも切れずにいた方がいたのかと思いました。携帯が鳴らないことを祈っての観劇だったのかと。

家族は携帯をお持ちの方を思っての事ですがご自身でスマートフォンを管理し、切ってくださいと言われたら切れるように必要最低限の携帯電話マナーは身につけておきたいものですね。

スマートフォン操作でわからないことをがあれば教室で教えておりますのでお気軽に相談してみてくださいね。

【野暮を承知のご挨拶】~4/13 神田伯山長野独演会 雑感~
この日を前に、私が心に決めていたことがありました。
ここのところの独演会で、伯山先生が気になされていること、それは携帯。
今までも細心の注意を払い、お客様にかげマイクでしつこいほどに放送をしてもなお、鳴っていたことで、伯山先生の演目に支障が出ていた事実。
私の公演以外でも、名古屋の通し読みや地方の大ホールで響き渡っていたことを聞き、今回の長野では絶対に鳴らさせない、じゃあどうするか。考えた結果を今日試す。

https://mugeplan29.hatenablog.com/entry/2024/04/19/150420

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です