確定申告って私にも必要?国税庁のチャットボットで簡単にチェックしてみましょう!

【本日2023/2/16(木)】今回の確定申告がはじまりました!
確定申告は必要ない!と思っている方でも、意外とやった方が良い方、やらないと損してしまう方もいる、とよく聞きます。

じゃあ自分はやるべきなの!?と分からなくなってしまった方は、国税庁のチャットボットに聞いてみると、とても参考になりますよ😊

https://www.chat.nta.go.jp/

確定申告が必要かどうかを判定するやり方

  1. チャットボットを開いたら「所得税の確定申告」をクリック
  2. 注意事項を確認したら「はじめる」をクリック
  3. 下にあるメニューから「確定申告が必要か判定する」をクリック
  4. 質問に当てはまるものをクリックで選択していく

チャットボットでは、確定申告の書き方や、他にもよくある質問、ふるさと納税や年金の事、インボイスの事等、様々な事柄を調べることができます。
チャット形式というのが、操作しやすいですよね。

ぜひ使ってみて下さい♪

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です