今日は電子書籍の日

今日は、電子書籍の日です。トッパングループの株式会社BookLiveが、制定しました。この日付は、株式会社BookLiveが電子書籍サービスを開始した2011年2月17日からつけられたそうです。

電子書籍とは、簡単にいうと、紙媒体で出版されていた「本」などを電子データ化し、電子機器の画面で読めるようにした書籍の事です。最近では最初から、電子書籍としてだけ出版されている物もあります。

電子書籍のイラスト

電子書籍は、インターネット上の電子書籍ストアで販売されている電子書籍を購入し、PCやスマートフォン、タブレットやKindleのような専用読書端末で読むことができます。電子書籍には、インターネットが繋がっていればいつでもどこでも書籍が手に入るとういうメリットや、本棚の場所をとらない点、文字や画像の拡大縮小が可能であったり、紙の書籍にはできないデジタルならではのメリットがたくさんあります。(ダウンロードした後は、オフラインでも読書可能です)

電子書籍を読むためのサービスは、色々あります。自分が読みたい本や雑誌、マンガが取り扱っているか、無料で読めるものもあるか等も、選ぶポイントになってきます。
ご自分のあった電子書籍サービスを探して、本やマンガなども読むのも楽しいですね♪ぜひ試してみて下さい!


教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です