ドキュメントフォルダーって?(Windows10・Windows11)

Windows11より

当校の講座でもおなじみのドキュメントフォルダー。
以前のWindowsでは「マイドキュメント」という名前でしたが、現在は「ドキュメント」になっています。
作成したWordやExcelなどのファイルやテキストファイルなど、いわゆる書類や資料を思わせるファイルを保存する場所として使われます。
またファイル保存時、特に保存先を指定しなかった場合、このドキュメントフォルダーに保存されるように設定されています。
これは「初めてPCを使った時、どこに保存すればよいか分からない場合に一先ずの保存先としてWindowsが提案してくれている」というのがイメージしやすいかもしれませんね。
その後、保存先をドキュメントフォルダーにし続けるか、種類別にフォルダを新規作成し振り分けて行くか、使い方は様々です。
ただ、ドキュメントフォルダーは勝手に保存先になってくれるので大変便利ですが、ファイルを保存しすぎるとパソコンの動きが悪くなったり、領域不足エラーが出て来たり・・・。
もしこのような症状が出た時は、ファイルをドキュメントフォルダーのあるCドライブ以外のドライブや外付けHDDに移動させたり、不要なファイルをゴミ箱でなく完全削除したりなど、定期的に整理すると良いですね!(^^)

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