ワード クリックで行選択、ダブルクリックで段落選択、トリプルクリックで全選択

ワードで行を選択する時は、余白より左外側で、マウスが矢印の状態でクリックすると、その行が選択されます。
マウスが「I(アルファベットのアイ、縦棒)」の状態では、ドラッグした部分だけ選択できます。

ワードで段落を選択する時には、同じく余白より左外側で、マウスが矢印の状態でダブルクリックすると、段落が選択できます。

ワードで全選択する時には、同じく余白より左外側で、マウスが矢印の状態でトリプルクリックすると、段落が選択できます。

範囲選択する場合、ドラッグのみでする場合もあります。離れている所の選択はCtrlキーを押しながら追加でドラッグする事で、部分的に選択できます。

連続している部分の選択には、選択する先頭にカーソルを表示させて、Shiftキーを押しながら、選択したい最後の部分をクリックして選択することもできます。

複数行を四角に選択する場合はAltキーを押しながら選択することもできます。(コピー貼り付け削除などの範囲に使用できます)

その時々で、その場や自分に合った選択方法を瞬時にできるようになると、ぐっと効率が上がってくると思いますので、試してみて下さいね♪

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です