黄砂ってどういうもの?黄砂で気を付けたいことは?

黄砂は、大陸から風で運ばれてくる鉱物の小さな集合体です。
日本に飛ばされてくるものは、約4µ(ミクロン)と、とても小さいものです。(花粉は約10~100μ)

環境省で、詳しい成分に関して書いているページがありますので、是非参考にしてくださいね。
【環境省HP 黄砂とは?】https://www.env.go.jp/air/dss/kousa_what/kousa_what.html

というわけで、黄砂はとても小さいですが、マスクで防げるの?という事で色々調べてみたのですが、花粉専用のマスクでは、黄砂はまず素通りでしょう。PM2.5はその名の通り2.5μ以下の粒子の事を指しますので、PM2.5に効果のあるマスクであれば、そこそこの効果はあるはずです。

黄砂は鉱物ですので、車やガラス戸等に付着した場合、ふき取ろうとすると細かな傷ができてしまう可能性がありますので、こういった場合は水で洗い流してふき取る等がおすすめです。イメージとしては細かい石がたくさんついていると思うといいかもしれませんね。
細かい鉱石……と考えると、体内には入れたくないですよね。マスクが自由になったとはいえ、黄砂がおさまるまでは、特に気を付けた方がいいかもしれません。そのほか、洗濯物などの肌に触れるもの、お子様や赤ちゃんの遊びやさんぽにも気を付けたいですね。

黄砂の影響はまだもう少し続きそうですね。

皆様もお気をつけてお過ごしください。


教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です