【PowerPoint仕事効率化】厳選5選!パワポ特有のショートカットを覚えよう!仕事でちょっと、ラクしちゃお😊

そろそろ、プレゼンテーションの資料作って!等の指示もあるのではないでしょうか?
ワードで資料を作って、という事もありますが、発表資料と言えばPowerPointを使用するのが一般的です。

そこで、数(100個以上)あるPowerPointで使用できるショートカットの中で、PowerPointだけで使える便利なものを5つ紹介します!

即プレゼンテーション開始!「F5」&終了!「Esc」

今作っているデータを、即プレゼンテーション開始してテストする。発表開始したい時に使うのがこの「F5」キー。間違えて押しちゃっても大丈夫!「Esc」を押せばプレゼンテーションは即終了できます。
プレゼンテーション中に「F5」を押してしまうと最初に戻ってしまいますので、気を付けてくださいね!

新しいスライドの追加は「Ctrl」+「M」(Nじゃないよ!)

新しいプレゼンテーションを作るときは「Ctrl」+「N」で、こちらはWordやExcelでも「新規ファイル」を作成する時と一緒です。新しいスライドを追加したい場合は、ショートカットが違うということで、間違えやすいのでご注意くださいね!「Ctrl」+「M」です。キーの場所も近いのでちょっと紛らわしいですね💦

アニメーションのコピペは「Alt」+「Shift」+「C(コピー)」「V(ペースト)」

PowerPointといえば多彩なアニメーション!でも同じアニメーションを一つ一つ手作業で入れていくのは面倒くさいですよね。アニメーションのコピペはぜひ、ショートカットで覚えてしまいましょう!

アウトライン・サムネイルの表示を切り替え 「Ctrl」+「Shift」+「Tab」

スライドの順番を整理するのに便利なサムネイル表示と、文書として整理するのに便利なアウトライン表示。それぞれ用途が違うのですが、これをパパっと切り替えたい時はこのショートカットを覚えましょう!

前後のスライド移動は「PageUp(PgUp)」と「PageDown(PgDn)」

前のスライドや後ろのスライドを編集したい時に使うのが……マウスでスライドをクリックして移動……でももちろんいいのですが、キーボードに手が触れているのであれば、ショートカット1ボタンでポチっと移動できちゃいます!このショートカットはWordでもページ移動に使える便利なものですので是非覚えて下さい!

関連記事

ショートカットを覚えると、時間短縮になります。それがたとえ0.1秒だったとしても、何度も作業することになると、その0.1秒の積み重ねが、仕事効率を劇的に変化させます。頑張ってくださいね😊

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です