雨降り花

今朝の天気予報で、雨降り花の紹介をしていました。

初めて聞いた名前ですが、摘み取ると、雨が降るといわれている花だそうです。

とても風情のある呼び方ですね。

シロツメクサやホタルブクロ、ヒルガオを紹介していました。

シロツメクサを摘んでも、雨が降り出した記憶はあまりなかったのですが、雨が降るから摘まないでという事なのか?

ヒルガオは、一日花で、その日に咲いたものはその日でしぼんでしまうとの事。一日だけの花だからせめて全うさせてという意味なのか?

余計摘みにくいですね。

とはいえ、小さい頃はヒルガオを摘んでは、花に口を近づけて、「こうつここうつこ」と唱えると、なぜか小さい虫が出てくるというおまじないを教えてもらった記憶があります(^^♪本当に出てくるから不思議でした。

ヒルガオの花言葉は絆、シロツメクサの花言葉は私を思って・幸運・約束など、ホタルブクロの花言葉は忠実・正義。

花言葉もとっても素敵な花たちなので、摘み取らずながめていたいですね。

雨降り花

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です