【ワード】スタイルで設定した、文字の塗りつぶしが適用されない場合

ワードで、スタイル登録時に、文字に塗りつぶしを設定しているにもかかわらず、そのスタイルを適用すると、「文字書式は適用されるが、塗りつぶしの色がつかないい」という現象に遭ったことはありませんか?

その場合でも、文字ではなく、段落全体を選択してスタイルを適用させると、塗りつぶしの設定までされることでしょう。

その原因は、スタイルの種類が「文字」になっていない事が考えられます。

スタイルの種類は、「リンク(文字と段落)」が規定になっているので、そのまま設定すると、いくら文字を選択して塗りつぶしの設定をしていても、実際にスタイルを適用させようとすると、文字に塗りつぶしがされず、段落を選択して適用すると塗りつぶしがされる、という現象になります。

スタイルの種類が「文字」でも「リンク(文字と段落)」でも、どちらになっていても、選択範囲に塗りつぶしを付けたい場合は、スタイルを設定するダイアログボックスから、「書式」→「罫線と網掛け」から背景の色や網掛けで設定しましょう。

上手くいかないなーと思ったら、確認してみて下さいね。

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です