素敵なマスクシールはビンディでした

先日受講を始めた生徒様のマスクにちょっとゴージャス感のある、立体的で全体的には丸く少し高さのあるものがついていました。

単なるシール?と思って伺ったら、次の受講の際、着けていたものとは少し形が違いましたが、分けて下さいました。

ヒンズー教で額に付けているビンディと呼ばれるもののシールとの事。

ビンディは、原則として既婚女性で、夫が存命中の方がつけると出ていたので、既婚者に分けて下さったのかな?!

参考:ビンディー:Wikipedia

今ではファッションとして付けていたり、額だけではなく、眉毛のところや、耳たぶに付ける方もいらっしゃるそうです。

スマホのワンポイントシールとして付けるのも良いですね。

いただいたものは、お魚?亀?タツノオトシゴ?などに見える物でした。どこに使おうかワクワク(^_-)-☆

教室について詳しくはコチラ

初心から資格取得まで対応、開校21年のアットホームなパソコン教室です